-un0302-
埼玉県春日部市の喫茶と雑貨の小さなお店

埼玉県春日部市藤塚2061−18 1F
080−8047−8375
大変 ご無沙汰しております。
本当に本当にご無沙汰しておりました。
お客様はじめ、作品をお預かりしている作家さん、その他様々な方々にご迷惑をおかけしていることを まずお詫び申し上げます。
今年春ごろからの体調不良の為 長いお休みをいただいており申し訳ありません。

私のような者の体調の話など、このブログでお知らせするのはどうか?と、ずっと迷っていたのですが、私個人としてはもちろんですが、お店を続けるうえでも、今回のことで様々な気持ちや意識、心境・・・なんとお伝えしたらよいか・・・(笑)その様なものが少しかもしれませんが変化したので、体調が落ち着いた今、少しでもお話できればという気持ちになりました。
それほど、深刻でもないし重いことでもないと思うので、さら〜っと読み流していただければ嬉しいです。

実は、20代の初めの頃の一時期、ストレスからくる、ある症状が出るようになりました。
その頃は若かったし、今より少しは体も心もタフだったので、あまり気にも留めず、そのまま結婚、出産、育児などをしている間に、いつの間にか症状は出なくなり、私もそんなことをすっかり忘れていました。
ところが、「アンミツ」をオープンする前に働いていたカフェを辞め、オープンの準備をしている頃だったと思うのですが、ふとした拍子に、その症状が出ました。
その時も、特に気にも留めず「久しぶりだったなぁ・・・」ぐらいだったのですが、その後の数か月間、季節も良くなかったのだと思うのですが、今までにない他の症状も感じるようになり、そこで初めて病院へ行きました。
診断は、私がなんとなく予想していたもので、そこから約1年、通院しました。
「アンミツ」をオープンし、楽しくて充実していて幸せだなぁ♪と感じていたし、ストレスなんて感じていなかったように記憶しています。
とはいえ、基本、根はネガティブなので(笑)無駄に何かと悩んでいたのかもしれません・・・(苦笑)
1年ほど経って、薬のおかげだとは思うのですが、症状が出なくなったので、通院は終わりました。
その後、一年半?ほどは、やはり女性の体のリズムや季節などで、軽く症状が出たりするのを、残っていた薬を飲んでしのいだりしていました。
そして、今年の春から梅雨の時期にかけて、花粉症だと思っていた咳が続いたり、なんとなく体の不調が続いていました。
今思えば、その頃にしっかりケアしておくべきだったのかもしれませんが、夏になって、実家に帰省したり、子供の習い事、部活など忙しく、さらに暑さやムリが重なって、生理をきっかけに起き上がるのが辛い日々が続くようになりました。
様々な症状が出て、病院も何科を受診していいのかわからず、様々な病院を転々としつつ、とにかく重い体を無理やり動かして、「アンミツ」に来てヨガをしたり(これもかな〜りしんどかった!)、ご飯を炊いて小さなおにぎりを作って、お茶で流し込むように食べたり。なぜか「アンミツ」にいると、少し体が楽な気がするんです。
その間、友人にも何度も話を聞いてもらったりしました。
だけど、症状は変わらないまま一か月近く経とうとしていました。
そして、その頃やっと、以前通院していた病院に行って相談してみよう!という気になり、行ってみました。
はっきりした病名はつきませんでしたが、結局、以前通院していた頃と同じ薬を飲むことになりました。
そして、その1週間後に、夫婦で話し合い、実家で静養することに決め、すぐに青森の実家に行きました。
あの時の行動力は、夫婦そろってすごかった!(笑)
青森での生活は・・・正直、ほとんど記憶にありません(笑)
というか、それ以前の一か月も記憶が断片的で、さらに言うなら、青森から戻ってきてからの1か月ほども、あまりよく覚えていません。
覚えているのは、実家の母親が作るご飯がおいしかった(笑)、散歩ばかりしていた、朝4時起きだった(笑)などなど、とにかく老人のような生活をしていました。
青森にいる間は初老2人と暮らしているからいいとしても、こちらに戻ってきてからもしばらくはそんな生活でした。
そして、やっと今、体力もつき、体重も増え、よく食べて、眠れています。
もしかしたら無理かも・・・とあきらめていたことが、少しずつですが以前とほぼ変わらずできるようになって、嬉しい毎日です(笑)

ざっくり言ってしまえば、もともと暑さで体力が落ちていたところに、忙しさと生理が重なり、すべてのタイミングが悪く重なっただけなのかもしれません。
けれど、この数か月のことを覚えていないというよりは、もしかしたら忘れようとしているのかもしれません。
正直、それほどしんどい数か月でした。だって「こんなにしんどいのに、なんで入院じゃないんだろう!」って何度もおもいましたもん!(笑)
けれど今だから、思うことがたくさん出てきて。その中でも、一番強く感じていることがあります。

朝起きて、ご飯を食べておいしいと感じ、家事や仕事をして疲れて眠る・・・
それだけのことだけど、それが一番大切!

この数か月、それだけのことが私にはすごく難しかったんです。
ありきたりな言葉かもしれないけれど、当たり前のことが当たり前じゃないし、当たり前のことが一番大切。
これを身をもって感じました。
母親の御飯がおいしい!って実家にいたころは思ったことがなかったのに、ご飯が食べれなくなった時に、少しずつだけれどおいしく食べるということを感じさせてくれたのは、母親が作る食事でした。おかげで太りましたけど。
他にもいろいろなことを、今回、家族、友人達、様々な方々のおかげで見直すことができました。
それをすべて、ここで話してしまうと かなり長くなるので(笑)やめておきますが・・・

食に携わる仕事をしているにも関わらず、体調を崩して初めて食の大切さを思い知ったことが情けないです。
また話が前後してしまいますが、一番ひどかったときはテレビを観るのも、本を読むのも難しくて・・・けれど、唯一楽しめたのが、友人がお土産でくれたレシピブックでした。
それに、しんどい体でも車を運転して出かけられたのが、唯一「アンミツ」。
アンミツで、横になりながらレシピブック眺めていました。
そんなことが浮かんできて・・・母親の食事を思い出して涎を流し・・・

だいぶ元気になりましたが、まだお店を再開する自信がないというのが正直な気持ちです。
ただ、今改めて思っていることは、もっと勉強したい!ということです。
それで、今、少しづつですが食の勉強を始めています。
資格取得も楽しいし、独学でもなんでも、楽しくおいしく作って食べてもらうことができれば、それが一番かなぁと楽しんでいます。

長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。
お店再開までもう少しかかるかもしれませんし、もしかしたら違った形で再開するかもしれないし、それは今のところ私にもわかりませんが、どんな形でも、皆さんとともに楽しめる「アンミツ」で再会できればと思っています。
よろしかったら、一緒に、もうしばらくのんびり再開をお待ちいただけると嬉しいです。

アンミツ店主











 
ごあいさつ comments(4) trackbacks(0)
ご無沙汰しております。
 長い間 お休みをいただいており 大変申し訳ありません。

体調はおかげさまでいいです。
日常生活を送れております。(笑)
ご心配いただき 大変うれしい言葉もかけていただき 本当にありがたかったです。
店の再開には焦り等もありますが (いただいたお言葉をお借りしまして・・・)今は体と家族と向き合う時間だと思うことにしました。
そこでお店を8月いっぱいまでお休みさせていただくことにしました。
それまでに新たな気持ちで再開できるよう 心も体も整えたいと思いますので お許しくださいませ。

ひとつだけ 7月にイベントに参加させていただくことになっております。
イベントの詳しいことは 改めてこちらのブログでお知らせさせていただきます。
アンミツからは カラダに優しいお菓子で参加予定です。
どうぞお楽しみに。









ごあいさつ comments(0) trackbacks(0)
残暑お見舞い申し上げます。

すっかりご無沙汰しておりました・・・

8月よりお休みをいただいておりまして あわただしい日々を送っておりました。
・・・というより いまだ夏休みは終わっておらず 相変わらずバタバタしています。
なんでしょう・・・家に人がいるというだけで 何かしらやることが減らない感じ・・・
とにかくコドモタチの予定に振り回されているばかりで 8月も後半になっていたという・・・

8月後半には営業したいと思っていたのですが この分だと9月になりそうです・・・
申し訳ございません・・・
9月も早々には営業いたしますので どうぞよろしくお願いいたします。
また9月後半ごろには ちょっとしたイベントも考えておりますのでお楽しみに♪



それでは まだまだ暑い日が続いておりますが 体調を崩しませんようお過ごしくださいませ。


ごあいさつ comments(0) trackbacks(0)
ありがとうございました。
NEC_0107.JPG

9日 皆様のおかげで無事にリニューアルオープンいたしました。
オープンと同時に来て下さった いつものお客様。
イベントの際にお話しさせていただき わざわざ来て下さったお客様。
ietteのmieさんはhyggeのakiさんとご来店下さり お花までいただき感激!
そんなietteさんは 本日10日 10:00〜グランドオープンされます。
嬉しいメールもいただき 本当にありがたい1日となりました。
これからもアンミツらしく地味にコツコツ。いきたいと思います。

今日は「紙と本。」2日目です。
メニューはガッパオセット(ドリンク・スイート付)のみとなります。
本日のスイートは「豆腐のレアチーズケーキ」です。

本日も皆様のお越しをお待ちいたしております。



ごあいさつ comments(0) trackbacks(0)
ietteさんのイベント
 27日。
ietteさんのオープニングイベント 無事に終了しました。

あいにくの天気の中 たくさんのお客様がご来場されておりました。
ietteさんセレクトの雑貨、作家さんの作品が次々とお客様のもとへ。

NEC_0078.JPG

天然酵母パンの「ひよこ」さんと 玄米粉を使ったお菓子lundi's placeさんのブース。

ひよこさんからは 玄米甘酒のあんぱんを購入。
朝倉先生おススメともあり とってもおいしかったです。

lundi's placeさんからは バナナのパウンドケーキを。
お昼にいただいたのですが 玄米粉を使われているからかがっつり、もっちり。という印象で ご飯のようにたいらげ さらに帰ってからも・・・ともう一個購入させていただきました。

お二方とは お隣のブースだったので お菓子やパンへの愛情、お茶のお話などをさせていただき とても楽しく勉強になりました。
NEC_0075.JPG 

そして こちら逆光ですが・・・アンミツのブース。
おかげさまでガッパオ、オレンジピールは完売いたしました。

NEC_0074.JPG


ietteさんはじめ 雨の中奔走して下さっていたスタッフの方々 そして尊敬する作家の皆様 そしてご来場くださった皆様 本当に楽しく充実した時間を過ごさせていただき ありがとうございました。


ごあいさつ comments(0) trackbacks(0)
ありがとうございました。
NEC_0026.JPG

今週もご来店いただき ありがとうございました。
顔なじみのお客様、初めていらして下さったお客様。電車を使って 長い道のりを歩いてきてくださった小さなお客様。
本当に心よりありがとうございました。

今週をもちまして しばらくお休みをいただきます。
4月の中旬には再開できればと思います。
お休みをいただいている間に 店内を改装予定です。
また雑貨なども少しリフレッシュできればと妄想中です。


あと少しで春休み。
友人たちと花見&ホテルお泊まり会、長男のお友達とのボーリング大会などのお楽しみを少し。
それからちょっと一人旅もしてみたいと妄想中・・・

妄想ばかりしているうちに春休みが終わった・・・なんてことにならないように しっかり改装作業もします!
それではしばしのお別れ!?



ごあいさつ comments(0) trackbacks(0)
今日も・・・
 今日はお足元の悪い中 ご来店いただきありがとうございます。
またオープンを11時からに変更させていただいたことをお詫び申し上げます。

大人になると素直に雪を喜べないのが残念・・・
・・・と子供たちが作った雪だるまを見て思いました。

ここ最近 よくイライラさせられるスマートフォン。
またしてもSDカードがどうこうして 写真は撮れなくなる、音楽が聴けなくなる・・・
ということでブログにも画像をUPできず・・・
せっかくのグラタンプレートもUPできず残念ですが 明日も数量限定で用意してお待ちいたしております。

明日も晴れますように・・・


ごあいさつ comments(0) trackbacks(0)
明けましておめでとうございます。



新年あけましておめでとうございます。


ご無沙汰しておりました。
冬休みに入り 子どもと遊び、遊び、大掃除、大掃除、遊び、大掃除・・・などとしてる間に またまた風邪をひきました・・・(泣)
大掃除の最後 洗車してそのまま半分外のようなところで居眠りしました・・・多分そのせい・・・
文字通りの寝正月となりました・・・嗚呼情けな・・・
おかげさまで 全く食べられずやせましたけれども・・・

今日もこたつでぼ〜っと過ごすだけです・・・
とはいえ ぼ〜っとしているのも飽きてきたので 今日はちょっと新メニューを考えてみたりしております。
近々 改めてオープン日のお知らせをする予定です。

今年ものんびり 相変わらずのペースですが どうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって 今年も良い一年になりますように・・・・
ごあいさつ comments(2) trackbacks(0)
ありがとうございました。
FxCam_1324343128990.jpg

本日で 2011年の営業が最後でした。
今週はのんびり営業でしたが 坂戸からいらしてくださったお客様もいらして 同じ埼玉とはいえはるばる足を運んでくださって嬉しいです。
ありがとうございました。

今年を振り返るのは もう少し先にします。
まだ10日あるし。10日もあるとまだまだいろいろありそうで。

FxCam_1324343197609.jpg

↑お客様から旅行のお土産&土産話 いただきました♪
まるでお楽しみ袋♪
たくさんのお菓子詰め合わせ。ステキなおくりもののヒントいただきました。
またどれもおいしかった〜♪
さすがのセレクト&リサーチ力です!
私も行きたいところがたくさん。でもお話しを聞いてるだけでちょっと行った気分になれて 本当に楽しい時間をいただきました。
ありがとうございます。

FxCam_1324430895362.jpg

そして今日も お客様から嬉しいプレゼント。
ロッキーマウンテン チョコレートファクトリーのまさにアメリカ〜ンなチョコレート♪
チョコレート大好き!なので嬉しい♪
本気でRockでアメリカンなチョコ♪
・・・チョコばかりでなく・・・ラッピングも可愛いいしカードまでつけていただき・・・心遣いが嬉しい。

嗚呼!またも幸せモノ〜と泣けてきます。
本当に本当に 今年出会えたたくさんの皆様 ありがとうございました!



お店の営業は来年までお休みをいただきますが こちらのブログは時々(汗)更新する気持ちでいますので たまに遊びに来てくださいませ。

ごあいさつ comments(0) trackbacks(0)
ietteさんのイベント 〜ありがとうございました〜
NEC_0190.JPG

25日 お天気にも恵まれ  無事 ietteさんの「冬のおくりもの展」が開催されました。

NEC_0192.JPG

ietteさんのお宅のリビングは 作家さんたちのステキな作品で。
・・・と ↑の画像はひと段落してから撮影したので だいぶ作品がなくなってしまった後…
オープン時には とても撮影できる状態ではありませんでしたが たくさんの作品が素敵に並んでいました。

NEC_0191.JPG

お庭ではフリーマーケットとアンミツのブース。
たくさんの方にご来場いただき またアンミツのブースにお立ち寄り ご購入いただきまして本当にありがとうございました。
顔見知りのお客様にもお声をかけていただいたり お店のことをいろいろとお話しさせていただいたりしたことが なにより楽しく嬉しい一日でした。
本当にありがとうございました。

また開催までの準備等に奔走してくださったスタッフの方々 当日ご一緒させていただいた作家の皆さん 参加作家さん そしてこのような機会を与えて下さったietteさんに 心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

ごあいさつ comments(4) trackbacks(0)
| 1/3 | >>