-un0302-
埼玉県春日部市の喫茶と雑貨の小さなお店

埼玉県春日部市藤塚2061−18 1F
080−8047−8375
ふらふら
DSC_0215.jpg

三寒四温。ぴったりなこの頃です。
週末ともなると天気が崩れたりして コドモタチの予定に振り回される羽目に。
でも天気が良い晴れの日は だいぶ暖かくて 自転車で出かけるのが楽しい季節。
先日 急に思い立って 以前バイトしていたカフェへ寄りました。
私が働いていた時にいたスタッフは2人だけとなり 久しぶりの再会に嬉しさのあまり抱き合ってしまった!
少しウルウルしながら近況を話したりして。
大人とハグしたのなんて何十年ぶりだろうか・・・ハグっていいなぁ。

その数日前には アンミツのお客様として知り合った方がアロマサロンをプレオープン中でお邪魔させていただきました。
美容院もニガテで基本的に人に触れられるのがニガテなんだと思っていたのですが アロママッサージをしていただいたら 鼻息も荒く(ちょっと違うか・・!?)眠りに落ちそうになること何度か・・・
ハグもそうだけれど 信頼する人と触れ合うのは気持ちがいいものなのかもしれないなぁと思いました。
画像は その時に引かせていただいたアロマカード。
私が目ざとく見つけて ずうずうしくも引かせていただいたモノです。
出たカードは「サイプレス」。高次の自分。・・・という意味だった・・・はず。
そのほかにも 月や星座のお話などをさせていただき いつもそうなんですが前向きな気持ちにさせていただいています。

気持ちや体調が落ちた時は 自分が信じるさまざまな力を借りていいのだと思います。
体調を崩し 考えることもきちんとできなかった私に代わって 主人がたまたま寄った本屋で読んだことを私に実践させました。
それが 白湯のみ、オイルマッサージなど。今ならアーユルヴェーダなのだとわかるのですが(笑)とにかく主人が沸かす白湯を飲んだり おふろではセサミオイルを使ってふくらはぎのマッサージなどを続けました。
夜寝る前には 日記を書いてお灸。これも習慣になっています。
そのどれもがどんなふうに効果が出ているのかはわかりません。
私の場合 信じる信じないもないまま始めたことですが 今では習慣化していてやめられません。怖くて(笑)
そしてなにより気持ちいいので。
食事に関しても 初めのころは野菜多め・・・どころかお肉や魚が一品もない!なんて日もあるぐらいでしたが 最近は体と心が欲するものを控えめにですが食べるようになりました。
何がいいとか何が悪いとか いろいろ説はあると思うけれど・・・現に今薬膳や雑穀、マクロビを勉強中ですが やっぱりそれぞれ違うしそのどれもが間違ってるのか正しいのか 私にはわかりません。
ただ 私はそれらすべてのモノにフラットでいたいなぁと思っています。
いいとか悪いを決めずに 自分がその時々で求めているものに素直に心を傾け それが自分にとって一番気持ちのいいことなら それでよし!と思い これからもふらふらフラットで楽しいことやおいしいものに首を突っ込んでいきたいと思います。

とはいえ・・・なかなかふらふらもしていられないこともあるもので。
今まで保留にしていたことを 少しずつ考えたり決断したりしなければいけない時期に来ているような気も・・・
とはいえ やっぱりゆっくりじっくり考えようと思います。



 
- comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








私も、マクロビ好きでたまにマクロビ食してます。調理師をしてたのでマクロビも薬膳もいつか勉強してみたいです。
この前、棒灸なるものを体験したんですが良かったですよ。普通のお灸は、家ですると水膨れできちゃうんですけど。
棒灸は大丈夫そうなんで、いつか買いたいな〜(^.^)って考えてます。
from. 310 | 2014/03/04 15:34 |
310さま。
いつもコメントありがとうございます!
棒灸なるものがあるのですか?!やってみたいですね〜。
ちょっとぐぐってみます!
from. un0302 | 2014/03/12 15:19 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://un0302.jugem.jp/trackback/311
<< NEW | TOP | OLD>>